

かなーりのご無沙汰

皆様、お元気でしょうか?

かなーり、ご無沙汰してました。
半年ぶりですかね。記事を更新するの・・・

とりあえず、今年に入ってからの出来事を
報告してみようかと思います。

らぶ★かほれいたん
更新がとまってる理由も見えてくるかもです。


1月、2月
らぶ★かほ
5年の最終学期。
チャレンジ他、5年の間に終わらせるべきもののラストスパート
よっしー&ママにお尻を叩かれながら(笑)

学習発表会でピアノも習ったことのないらぶ★かほ
果敢にもアコーディオンに挑戦。
練習に明け暮れる毎日。

2月の学習発表会では
「情熱大陸のテーマ」を見事に演奏しました。

れいたんはというと
毎日の幼稚園での生活が充実してるせいか
早寝の状況。
この間で特筆すべきはよっしーの会社の慰安会で
MRマリックの舞台に上げてもらい、超魔術のお勉強(笑)
帰りにマリックのサイン入りトランプをいただきました。

3月
らぶ★かほ
あいかわらずなんだかんだと忙しいかったようで。

れいたん
ピアノの発表会がありました。

そして、ようやくママの子供会の会長としての
最後の役目。
お別れ遠足「アドベンチャーワールド」も無難に終了。

4月
よっしー。会社から勤続20年の表彰を受けました。

2人の娘たちもめでたく進級いたしました。
らぶ★かほ
小学校最後の年。
れいたん
幼稚園最後の年。

来年は卒園式、卒業式、入学式ってダブルパンチだなぁって
思う今日この頃です(笑)

さて、新学期に入り、2人の娘。
運動に目覚めたというか・・・
何があったのかわかりませんが・・・

らぶ★かほ
6年生になって、子供会傘下にあるキックベースボールの
チームに入ると言い出しました。
なんで6年になってからやねん?って気もしますが

れいたん
鉄棒に自転車、縄跳び、一輪車。
今では鉄棒で後回り、ぐるぐる回ってます。
自転車もようやく乗れるようになったようです。

そういえば、GWにはキッザニアにもいきました。



そんなこんなで、気が付けばもう7月ですもんね。

よっしーはあいも変わらず、忙しいです。
日本語はもちろん、中国語、韓国語、タイ語・・・等々と
格闘中です。

そのうえ、
らぶ★かほ
キックベースボールをはじめたことにより
ほとんど土日が練習・試合で・・・

でも、まだまだ戦力外のようで・・・
今後どうなっていくんでしょうね。

実はこのことを少しでも記録に
残そうかなって思い、ブログをまた少し書こうかな
って思いました。

たぶん、ほとんど皆さんの所へ
コメント残せないかもしれませんが
ご容赦願います。
単なる自己満ブログになってしまうと思います。



たまにつぶやいてます。
Twitter



ではでは。


燃える出会い

皆様、ご訪問ありがとうございます。


アメリカ航空宇宙局
NASAが

一つの写真を公開しました。

それは

syoutotsu.jpg


地球から4億5000万光年離れた
宇宙で、二つの銀河の衝突が
始まった様子です。

真横から見えてる上側の
「VV340北」

正面から渦巻き状に見える
「VV340南」


NASAのエックス線天文衛星
「チャンドラ」

ハッブル宇宙望遠鏡の観測データ

それらのデータを組み合わせて
画像を作成したらしいです。


両銀河は、衝突から
数百万年後には融合するとの
ことらしいです。


そして、地球の属する銀河系と
アンドロメガ銀河も
数十億年後には同様に
融合すると考えられているらしいです。


っていうか、かなり未来の話ですね。
融合すれば、銀河はどうなるのか?
っていう気もしますが・・・


とりあえず、宇宙の神秘。
ってことで
〆ておきましょう(笑)



では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




電動自転車

皆様、ご訪問ありがとうございます。



坂道でも長距離でも
楽に走行できる電動アシスト自転車の
需要が確実に伸びてきましたね。

最近、町でも良く見かけるようになりました。


健康志向の高まりと災害時の足の確保

そして、メーカーがこぞって新製品を
投入したことも要因のようですね。


パナソニック
「重くて不便」とのデメリットを補うべく
本体のフレームを軽量アルミ合金で仕上げ
樹脂素材を使い、
バッテリーも小型化し
一般の自転車並みに手軽に扱えること実現。
また、価格も10万円を切る価格設定に。


ブリヂストンでは
バッテリーの寿命にこだわりが。
交換時期を約2倍に増やし、
経済性をアピール。
そして、バッテリー残量を1%刻みで
表示するメーターをつけ、より安心感を。


ヤマハ発動機
モーターの回転数と3段変速ギヤを制御し
発進時から加速、走行時まで滑らかに
走れることをアピール。
保証期間を延ばし、安心して買える様に。


3社がいろんなことをアピール。
市場環境、背景がマッチした結果
需要を伸ばしてるんでしょうね。


よっしー地区も坂道が多く、
普通の自転車では
「行きはヨイヨイ、帰りは・・・」
状態なので、欲しいには欲しい自転車ですが

もう一息、価格が下がって欲しいですね。



では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



電子工作

皆様、ご訪問ありがとうございます。


さて、よっしーがプラモデルの製作を
趣味にしてるってことは度々書いてきましたが、

最近、いろんなことに追われ
全く進んでませんが・・・(笑)



いま、少しブームになりつつものに
「電子工作」があります。



よっしーが子供のころに
爆発的に人気になったのが
「電子ブロック」



覚えてる人いますか?


いろんなパーツを組み合わせ
信号を作ったり、音を鳴らしたり
って物でした。

残念ながら、よっしー
手にすることはできませんでしたが(泣)


そして、いま20才前後の若者に
この電子工作がブームになりつつあります。

半田を使い、電子部品を
プリント基板に固定させていき
作品を完成させる。

ロボット同士がサッカーを行う
「ロボカップ」なども存在する。

ただ、初心者には少し敷居が高いですが、
初心者用のキットも発売されてます。

回路の仕組みがわからなくても
説明書のとおり進めていけば完成
できるようになっています。

キットとして売られてるものに
ゲルマニウムラジオや放射能センサー等々
発売されてるようですね。

工作に必要であろう半田こて等は
百均で一通り揃うので

一度、皆さんも挑戦してみては?

よっしーも挑戦しようと思ってますよ。


また、嫁に怒られるかな(笑)


では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


京都の親父

皆様、ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事は失礼しました。



亡くなったのは、母親の姉の旦那さん
よっしーにとっては叔父にあたります。

80歳、ガンでした。



実はこの叔父さん

よっしーにとっては、
もう一人の父親のような存在でした。




幼稚園のころ、小学生のころ
夏休みになると必ず、京都(叔父さんち)に
長期で泊りに行き、
おもちゃをたくさん買ってもらったり、
あちこちと遊びにも連れて行ってもらいました。

すごくすごく可愛がってもらいました。

大学に入り、車の免許をとり、
車を買う時には援助もしてくれました。




先月の中ごろ、入院してるって聞いて
見舞いに行くって言ったんですが

本人にガンだということを
知らせてないので

見舞いにいろんな人が
入れ替わり立ち代りくると・・・
ってことで。

遠慮してくれってことでした。

涼しくなったら、家に帰るってことに
なっていたのでその時にって・・・・


結局、家に帰ることなく
入院して60日目でした。


よっしー、もう何年も会ってなかった。
そして入院してからも

少し悔いが残ります。



最後に一言

「ありがとう」

って伝えたかった。



明日、お葬式です。

最後の別れをしてこようと思います。


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




ということで、明日は
ご訪問&リコメ遅れます。

そして記事は少し前に用意していた記事の
予約投稿になりますので
お許しください。
何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

