

こんなものも昔は作りました

皆様、ご訪問ありがとうございます。



ちょっと、ネタ不足ってことで(笑)
昔のことを・・・


5年ぐらい前に家を建てて、
庭のある生活を始めました。
そこで、念願だったものを・・・

何でしょうか?



















ウッドデッキです。




建てる時に頼めばよかったのですが、
予算の都合上、自作ってことで・・・・

キットをかっても良かったのですが、
寸法的に合わなかったり
高くついてしまいそうだったので

あえて、全くの一からの自作ってことで・・・

まずは図面を書きまして、
必要な工具類の購入。
(まぁ、そこそこは持ってたので・・・)
材料の板取の検討
材料の購入。

そんな感じにすすみましたです。


結局、1年ほどかかりましたけどね(笑)

では、少ししかないですが経過を
写真で・・・

枠組み完成時ですね。
s-DSC00579.jpg


色塗りを手伝うらぶ★かほ
DSC00551.jpg
れいたんじゃないですよ。
今のれいたんと同じ頃かな?


そして、何故か完成品がない。
仕方ないので、現状です。

s-DSC02103.jpg



とまぁ、こんな感じにできました。
我ながら、うまくできたと思っております。

夏にはバーベキューだとかを
何回かしましたよ。

ただ、昼下がりのブランチを・・・
っていうには少し手狭ですわ(笑)




っで、このときに残った板等で、
庭に娘達の遊べる砂場を作ってみました。

s-DSC00697.jpg


って、今では無残な姿になってますが・・・
お見せできません(笑)


少し暖かくなったら、
製作途中のDIY進めなきゃです。

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。





久々に・・・

皆様、ご訪問ありがとうございます。

ようやく、暑さも和らいできましたね。

てことで、先週の土曜日。
久しぶりに木工作業をしました。

実はよっしー、
3畳ほどの小さな書斎を持ってまして
そこがPCやらプラモデルのスペースです。

そのスペース、今はえらいことになっていて、
少し整理と模様替えを兼ねて・・・

こんなものを

DSC02517.jpg

DSC02518.jpg


まだ、完成じゃなく、
土台の部分だけですが・・・

そうです。
PCを置く台です。

コレに外付のHDDを置けるようにし、
ケーブル類とかも束ねたり
コンセントとかも上手く装備できればと
思っています。


っで、この日、

らぶ★かほれいたん
参加しました。

というか、

「端材を好きに使っていいから、
何か作ってみたら」


事件もおきましたが・・・
それなりに・・・

その時の模様はらぶ★かほのBlogの
(名前クリックで飛びます)
10月2日付の記事に。

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


手作り椅子

皆様、ご訪問ありがとうございます。


今日はよっしーのDIY作品を紹介します。

今までいろんなものを作ったりしているので
少しずつ紹介したいと思います。

本日は「手作り椅子」です。

自分の部屋を持たせ
机まで用意している
らぶ★かほですが、

なぜかというか、まぁわかるような気がするんですが
1階のリビングや和室で
宿題なり勉強なりをしたがります。

どーしても、そこにあるテーブルっていうのが
高さが合わなく、姿勢が悪くなるので・・・

ってことで、作っちゃいました。

れいたんとおそろいで・・・

100715220422866TOF.jpg

どーです??


なかなかの出来ばえでしょ。

テーブルの高さと合わせて作りました。
今後、少しぐらいの成長も足を切ってしまえば
使えそうです。

椅子に座って、和室のテーブルで
お勉強中の2人。

100715220100903SmW.jpg



ではでは

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



さて、どーするか?・・・自作っ?

えっと、まずは過去記事 ここ を一読ください。

アシェット社フェラーリコレクション。

こんな状態のフェラーリ

フェラーリコレクション

どのように整理するのか?
飾るのか?


考えた挙句・・・・・・・

とりあえずコレクションボードを自作しようと

さて、どーするかってことで

簡単な図面を書いて
DSC01045.jpg

DSC01046.jpg

製作しました。

材料は1×4材とベニアです。

すでに色は塗ってありますが
こんな感じです。

DSC00912.jpg

DSC00913.jpg

そこそこいい感じになりました。が・・・・

完成してないです。

前面はアクリルの板でいいとして、
背面です。

本当は鏡がいいんでしょうけど・・・
鏡面アクリルも考えましたが・・・コストが・・・


ってことで、考えました。






いいものみっけ!



DSC01086.jpg


コレをベニアにはっつけて・・・・
鏡面ぽく見せようと思います。

まだ、完成には至ってませんが、
完成したら、またUPします。

ちなみに、ここには
40台のフェラーリがおさまる予定です。

ん?

そうです。全部で80台なんです。

後一個作らないと・・・
あの格子作業もう一回・・・・
(全56箇所に切欠を入れていく作業)
 ↑が辛かったぁ・・・



( -.-) =зフウー


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

