

TAMIYA McLaren HONDA MP4/4 Part.05

マクラーレンホンダ MP4/4の第5弾です。

現在進行中のところまで追いつきました。

あまり興味はないかもしれませんが、
過去の記事はこちらを参照に

PART.01
PART.02
PART.03
PART.04


よかったら、見てやってください。

っで、現在の状態ですが、

マクラーレン

って感じです。

ボディ部は1回目のサフ吹き終了後、
微調整待ちです。

っで、今、頭を悩ませているのが

PART01でも、チョッくらふれましたが

リアウィングの翼端板。
写真の中央上部にある赤いやつね。

エッチングパーツなんですが、
要らない穴があったりして、パテ埋めを施したりしたんですが、

エッチングパーツに塗装を施す場合、
メタルプライマーで前処理するわけで・・・・
サフ吹いて、微調整するとそこから金属部がでてきて
プライマーを塗り込んだり・・・
その辺り必要あるのかどうか、よくわからなくなり、
結局、
プライマー→グレーサフ→ホワイトベース→蛍光レッドと
塗り重ねたわけですが・・・・

この状態です

マクラーレン

マクラーレン

写真じゃ、よくわからないかもしれませんが
柚肌っていうのかな?ぶつぶつ・・・
それに発色がよくなく、まだらっぽく・・・

ってことで、頭を悩ましています。

最後の手段しかないのかな??

ってことで、現在はこんな状態です。


進展があれば、続きを書きたいと思います。

ではこの辺で

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



TAMIYA McLaren HONDA MP4/4 Part.04

マクラーレンホンダ MP4/4の第4弾です。

っといっても、前回とほとんど変わらないですが、
写真がありましたので、少し引っ張らせてください。

さて、
見難いですが、
エンジン部の「HONDA」マーク
エッチングパーツでいい感じです。


マクラーレン




リアプレート部です。
マクラーレン

インストどおり
マクラーレン

蛍光レッドで塗装。



これに
マクラーレン

エナメル塗料で・・・






塗り分けしました。
マクラーレン





組み込んだ状態です。
マクラーレン






変わり映えしないですね。


では、今日はこの辺で・・・


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



TAMIYA McLaren HONDA MP4/4 Part.03

こんちわ。
マクラーレンホンダの第3弾です。

エンジン部等々組立てました。

全体像
マクラーレン

上部から
マクラーレン

後部エンジン周り
マクラーレン

エンジン部
マクラーレン

塗装の塗りわけが非常に細かくて
苦労しました。
普段は近視用の眼鏡を愛用してますが
何故か?
細かいところは、眼鏡を外したほうが
よく見えたりして。。。
 老眼かそろそろ

塗装はラッカー系のスプレーで(←エアブラシが欲しい!)
その後、塗りわけを
エナメル系の塗料を筆で塗り塗りです。
エナメル系はラッカー系を侵さないので
はみ出してもふき取れるので。

ってことで、基本的に塗装の順序としては
ラッカー系→アクリル系→エナメル系
でオイラは塗ってます。

ということで、塗装後の乾燥中のパーツです。
マクラーレン



そろそろ、この製作記、追いつきそうです。
もう一回ぐらいはさむかな

ではでは。

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



TAMIYA McLaren HONDA MP4/4 Part.02

前回に引き続き
第2回目です。

ちょっと、写真が見当たらなかったですが

内部ボディ、モノコック周りのヒケ、傷等を
ペーパーでゴシゴシ後、
サーフェーサーを吹き、
インストどおり塗装を施しました。

マクラーレン

モノコックには現行の再販品にはついていない
「Marlboro」のデカールを・・・

マクラーレン
マクラーレン

サイドポンツーン内にはST27のエッチングパーツのネットと
0.5mmのステンレス棒でディテールアップを施しました。
サイドパネルも若干、ディテールしました。

マクラーレン

あとは、シート部です。

マクラーレン

シートベルト何とか他のものにって思ったんですが、
そのままのモールドで行くことにしました。
(おさまりがよさそうなので・・)
シートベルトの「BOSS」のデカール
少し失敗してしまいました。
コレぐらいはまぁ、愛嬌ってことで・・・

次は、エンジンとターボ周りを紹介しようかと・・・

ではでは

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



TAMIYA McLaren HONDA MP4/4 Part.01

はい、お約束どおり
マクラーレンホンダ MP4/4です。

MP4/4

もちろんセナ仕様に仕上げたいと思います。

もう、このプラモかなり進んでるんですが、
いきなり、経過途中からっていうのもどうか
と思いまして、

製作記を作ろうと思って、
少しづつ撮っていた写真と記憶を頼りに

製作記っぽく、最初からいきますね。

ただ、まだまだ素人なので、
テクニック等教えていただければと思います。


前置きはコレくらいにして、箱をあけてみましょう。

マクラーレン

ん?何か足りないって?
わかってますよ。デカールに、このマシンのシンボル的な
「Marlboro」
ですよね。ご心配なく。
準備してますよ。

比べてみるとこんな感じです。

マクラーレン

ついでにいろんなディテールアップ用パーツもね。
準備しました。

マクラーレン

エッチングパーツに、アルミホイルです。


はてさて?これを完成させるのに、何ヶ月かかっているのやら・・・

現在のところまで、追いつくのはいつになることやら・・・・

実は、現在、塗装面で失敗しました。
そのことも今後、進めば報告します。

それでは。

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

