

誕生日パーティー

皆様、ご訪問ありがとうございます。

実はよっしー、11月1日で○○才に・・
11月1日、平日のため

誕生日パーティー、昨日してくれました。


何日か前から、らぶ★かほと嫁
何やらコソコソ、ヒソヒソ。

そして、今日。
昼飯食べた後、

「お父さんは、2階にずっとおってな」

「いいって言うまで、降りてこないでよ」




大体、目処はつきましたが・・・

案の定、夕方?夜?まで
声がかかりませんでした。

まぁ、よっしーは部屋の整理やら
なんやらで、時間をつぶしましたが・・・


そして、ようやく
声がかかり、1階へ降りてみると

ケーキに灯がともり

♪ハッピーバースデー♪の歌。

DSC02800.jpg
自作のケーキ

そして、

らぶ★かほれいたんからの手紙。

DSC02806.jpg


ちょっと、ウルウル。

飾りつけも、いろいろしてくれて

DSC02801.jpg

DSC02802.jpg


今日のメニューはうどんすきでした。

DSC02804.jpg


その、うどん。
らぶ★かほれいたん
作ったらしいです。小麦粉から・・・

まずはれいたん
DSC02793.jpg


らぶ★かほ
DSC02798.jpg


2人ともすごくがんばってくれたみたいです。

最高の誕生日になりました。



そして、ママ。二人について大変でしたね。


みんな、ありがとうね。

最高の家族です。



では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。





えっ?抜けてる!

皆様、ご訪問ありがとうございます。


NHKの大河ドラマ「龍馬伝」


もう少しで最終回ですね。

福山雅治ファンの嫁、
龍馬の好きなよっしー。


毎週、楽しみに見てる?



いやいや、実は見てないのです。





「これは、絶対、保存版やな」
んーーー。

よっしーは基本的に連続ドラマが好きでは
ないんです。理由は・・・

続きが気になり、毎週毎週
待ち焦がれるのが・・・どうも苦手。

今までのドラマも取りためて、
一気に見ちゃうのが大体のパターンです。



って、ことで、嫁とよっしーの思惑が一致したわけで

毎週毎週レコーダーに撮りためています。


そろそろ、最終回やし、DVDに焼こうかと
整理・確認していたところ

ゲ・ゲ・ゲ







DSC02741.jpg


15話目がない!!!

どーしたものか??

だれか、15話目持ってないですかぁ??


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



臨時収入!

皆様、ご訪問ありがとうございます。

先日、臨時収入がございました。

それは何かといいますと・・・


DSC02735.jpg

DSC02736.jpg


何か、わかります?

実はよっしー、10年ほど前までは
ある機械の技術部にいまして、
設計及び研究をしておりました。

そして、その時に出願・登録した

「特許」



よっしーの会社では、その特許が
売り上げに貢献すれば、
その特許に対して、1年に1度
実績補償金がもらえます。

写真を見てもらえればわかるように
中国にも登録されていて、
その機械、結構、中国で売れてるようで・・・

貰ったのは、そんな、大した額じゃないですけどね。


本当はヘソクリにする予定だったのですが・・・

酔った勢いでしゃべっちゃいました。

ということで・・・
1食分の外食を約束させられました。

( ̄ヘ ̄)ウーン




では今日はこの辺で・・・

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




遅いか?秋植え野菜

皆様、ご訪問ありがとうございます。

よっしー家では、過去に書きましたが
少し、家庭菜園をしています。

春と秋

春植えの野菜の収穫の模様は前にも
書きましたが、

秋植えの野菜、ちょっと遅くなったようですが
そろそろ、植えようかと・・・

ただ、最近めっきり寒くなり、冬のような感じですが
大丈夫かなぁ??



昔、買った本を取り出し

DSC02737.jpg

DSC02738.jpg



候補は

毎年植えるソラマメと
ほうれん草、水菜、ブロッコリーあたりかな?




そして、イチゴ。

ずっと苗で増やしてたのですが、
今年の春の収穫期、
見事に病気にやられて全滅したので
2株くらい、苗を買ってみようかと・・・



土の用意もしないといけないし、
もう少し植付にはかかりそうですが、

早くしないと、本当の冬になっちゃいますね。

すでにもう遅くなってます。
ちゃんと芽が出るのだろうか??



植付の模様は、その時にまたUPします。

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



1年分って

皆様、ご訪問ありがとうございます。


先日、少し気になったことが・・・

○○1年分プレゼントってやつ。

1年分って一体どれくらい?ってことで
少し調べてみました。

正解は





特にないようです。

プレゼントする側が決めてるっていうのが
正解のようです。
消費量から換算したものであったりです。

ただ、コレではおもしろくないので、
もう少し調べました。

基本は

「365、52、12」のようです。

日、週、月ですね。

では、少し例を

ただ、コレはあくまでも一例です。


ビールは350ml缶24本入ケースが15ケース
合計360缶


酒は180mlのワンカップ24本入が15ケース
これも合計360本

ワインは1週間に1本換算で52本

米は2通りあって、大人1人当りの1年の消費量
60kg、いわゆる1俵か、
或いは、1日2合換算で100kg

ガソリンについては1年1万km、1リットル10km換算で
1000リットルということになるようです。




どっちにしても、明確な答えにはたどり着けませんでした。
結局、プレゼントする側が独自の調査で割り出した
もののようです。

ちなみに、今話題の、
「SUNTORY×暴れん坊将軍『天下5麺1年分!』」プレゼント

どの麺についても10kgのようです。

これは総務省家計調査「世帯あたりの年間購入量」から
割り出した数値のようです。

雑誌、1年分とかなら、わかりやすいですがね。

何か、おもしろい1年分知ってる方、
いましたら、教えてください。

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

