

暖かい空気、冷たい空気

皆様、ご訪問ありがとうございます。



先日、ふとらぶ★かほ
理科の教科書をみると、

「空気」について書いてありました。



暖かい空気はどこにいくの?

冷たい空気はどこに行くの?



正解は
暖かい空気は上に
冷たい空気が下に
ですが・・・



まぁ、その辺はらぶ★かほ
理解できてるようでした。

っで、うちのリビングにある

これ









P1000356.jpg





何のためにあるのでしょうか??


「明かるくするため」



そこじゃないです(笑)
羽根のほうです!




「空気をかき混ぜるため」



んーー、完全に間違いじゃないけど・・・・


正解は


冬場、暖房入れたとき、
暖かい空気は上に行くでしょ。
それを、羽根を回して下へ送ってやる
そーしたら、部屋全体が暖かくなるでしょ。

夏場の冷房の時は逆ね。
羽根も反対に回るから・・・




「ふーーーーん」



本当にわかってるんかな??




部屋全体を冷たい空気どころか、
凍らすのは
よっしーのオヤジギャグですが、なにか?(笑)



では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




不思議な数

皆様、ご訪問ありがとうございます。



回文の記事書いていて、
思い出したのですが・・・


子供の頃、数字で計算で
遊んだことないですか?


今日は電卓をつかった不思議遊びを
少しばかし・・・


1.好きな数字が並ぶ

最初に電卓に
「12345679」と入れます。
(8は抜きますよ)

そして、誰かに1~9の好きな数字を
一つ言ってもらい、その数を掛けます。

さらに、その数字に9を掛けてみてください。


どうです?

できましたか??






2.誕生日が・・・

まず生まれた月に2を掛ける

その答えにに5をたす

更にその答えに50を掛ける

その答えに生まれた日をたす

最後にその答えからから250をひく


ほら、どうですか??

驚きませんか?






3.難易度上がりますよ。生年月日

ちょっとややこしいので、
落ち着いてやってみてください。

生まれた年(西暦)に4をたす。

それに20を掛ける

それに20をたす

それに5を掛ける

それに50をたす

ここで、その答えに生まれた月をたす

それに4を掛ける

それに40をたす

さらに25を掛ける

ここで、その答えに生まれた日をたす

それに416をたす

最後に56416を引く



どうですかぁ?
いけましたか?
ビックリしたでしょ。




なぜ、こうなるかは
検証してませんが、
こんな遊びもおもしろいですね。

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



鯛焼き焼いた

皆様、ご訪問ありがとうございます。



「鯛焼き焼いた」
ご存知の通り、有名な回文ですね。
下から読んでも、上から読んでも同じ。

子供の頃、結構遊びで
こんなこと競い合ってたような・・・

「竹やぶ焼けた」とかね。
あと、下ネタ系も(笑)
一応、小中学生の
らぶ★かほのブロ友さんが
読むかもしれませんので・・・(自粛)


最近ではこの回文、
小学校の授業で習うそうですね。


ってことで、ちょっと他にどんな回文あるか
調べてみました。

学校の宿題に悪用厳禁ですよぉ(笑)


まずは簡単なところから

「留守に何する」

「夜、すき焼きするよ」

「禁煙、延期」

「このライオン、おいらの子」

「任天堂がうどん店に」

「好きのしるしのキス」

「世の中ね、顔かお金かなのよ」



次にちょっと綺麗なものを

「泣いたけど、遠いあの子にこの愛を届けたいな」

「虹ふたつが、雨あがった富士に」

「雪に傘 小唄歌う子 坂に消ゆ」

「世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ」



今度は今年の干支にちなんで

「さあ今日また卯年、獅子と歌舞う、良き朝」

「しみわたるは酒、卯年問う今朝、春たわみし」



最後にかわったものを

「142+382×567=765×283+241」

「423+165×982=289×561+324」


実際に、計算してみてください。
ビックリします。


他に余談ですが
ハイドン作曲の交響曲47番
「パリンドローム」の第3楽章は
逆から読んでも同じ楽譜になるらしい。



とまぁ、世の中にはいろんな回文
あるみたいですね。
かなり、歴史もあるようですね。

ご参考までに・・・

では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



検討中・・・

皆様、ご訪問ありがとうございます。


少し前のらぶ★かほのブログの記事で
かかれてたように、


よっしー嫁

爆発的なくじ運(笑)で



子供会の会長



を引き当てました。





実質の活動は来年度、
つまり、4月からの活動となるのですが・・・


すでに年末から動き出しております。

というのも、子供会のメインの行事というのが、
夏レクと秋レク。

特に早めに動かなくてはならないのが、
夏レク

夏休み、同じような子供会単位
スポーツクラブ単位の合宿、宿泊が
多い時期。
早めに動かないとです。


例年は近くのキャンプ場で宿泊
って形をとってたのですが、


少々問題があり、
今回はそこを白紙に戻し、
他の事を考えようと・・・・
宿泊、日帰りも含め・・・

予算も含め行き先からの検討。


見てください。




P1000357.jpg

膨大な本の量。

この中から、予算、距離等を考え、
他の役員さんの協力もあり、
ようやく、何個かに候補が決まりましたが・・・


この先、どーなるんでしょうね。


ただ、どう決まったとしても
ダメだしする人が必ずいるんですよね。
かといって、その人が役員になると
なにも出来ないんですよね。


いやな役回りでしょうが

がんばれ!嫁。


では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


一晩寝かせたカレー

皆様、ご訪問ありがとうございます。



皆さんはカレーって食べますよね。
自分で作ったりしますか?

大量に作って、翌日もその翌日もって
経験ないですか?

でも、その翌日のカレーって
なんとなく、美味しいって感じません?


ってことで、ちょっくら調べました。


まず、これは小麦粉を使った欧風カレーに関しての話。
インドカレーはスパイスが命なので
寝かせてスパイスが飛んでしまうと美味しくないらしいです。

日本のカレーは、肉やジャガイモなどの野菜と
一緒に煮込む欧風カレーですね。

カレー総合研究所(←こんなとこあるんですね)
話によると

「カレーを調理直後に食べた時は
最初はスパイスが際立ちますが
逆に味の印象は徐々に薄れていきます。
それに対し、24時間放置したカレーは
スパイスが飛んでるので
口にした時のインパクトは大きくないが、
噛み続けているうちに具材に染みた
旨味がじわじわ感じられ、
旨味を感じる時間が長くなるためだと
思われます。」

煮込んでる間は加熱によって具材の旨味は
ルーに流れ出すが、寝かせてる間に
今度はルーのなかの旨味が具材に移動する
のだという。
具材とルー、それぞれの旨味が互いに
染みることで、おいしくなるというわけですね。

「一説によれば、寝かした場合に旨味の変化に
関与している具材はジャガイモだといわれています」


科学的な研究が積極的に始められたのは
この4,5年のことで
まだ成果が待たれている状況とのことですが、
寝かせることによって
味が異なるように感じられるのは
確かなようですね。



でも、夏場に寝かせるのは危険ですよぉ・・・


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

