

64=65 種明かし

皆様、ご訪問ありがとうございます。


昨日の記事、御覧になっていない方
まずは昨日の記事、一読願います。


1107272244281588A2.jpg

110727224524211Ye2.jpg



の謎でしたね。


種明かしというか
答えは



「錯覚」

です。


どういうことかというと、

最初の正方形
とりあえず赤線で切ってみましょう。

110727224606600y5j.jpg

そして、並べ替えてみると

110727224649416IyP.jpg

どうです?

おかしいでしょ。
中に口が開きました。

この口の部分が
「1」に相当します。


ん?

まだ、しっくりきませんか?



じゃ、これを

1107272247347972EF.jpg


オレンジでライン入れてみました。


要するに
正方形の中にあった三角形

長方形の中では三角形じゃ
なくなっているのです。
三角形の長辺の傾きが
途中で変化してるってわけですね。




先入感にによる錯覚らしいです。



こんな説明で謎が解けましたか?

少しは頭の体操になったかな?


では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。





64=65?

皆様、ご訪問ありがとうございます。


さて、今日の記事は
暑さで溶けそうになってる脳ミソの
トレーニングということで・・・

ちょっとした問題を。

まずは

1マス1cm×1cmの正方形とします。

110727224301019s5o.jpg


さて、面積は?

簡単ですね。

8cm×8cm=64cm2


では、

1107272244281588A2.jpg


赤い線で切り取り
並べ替えると・・・

110727224524211Ye2.jpg


この長方形の面積は?


簡単ですね

5cm×13cm=65cm2



おかしいと、思いませんか?


64=65?


何故か?
皆さん、一度考えてみてくださいね。



種あかしは明日の記事で。




あくまでも種明かしですよぉ。
トリックみたいなものかも。

自分で切り取って
並べ替えると、
わかるかも?




では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



もういいって、2つは

皆様、ご訪問ありがとうございます。



春先に野菜の苗を買いに
行った時に
偶然見つけた

「ブラックベリー」

P1010635_20110726225538.jpg


ようやく、実をつけ

なるほど、
実が真っ黒になり
収穫しました。


110726224654966pCc.jpg



これまた、見事に2つ。



ここまでくれば

もう、笑わずにいれません。




っで、早速

らぶ★かほれいたん

あまりにも見事な黒。
おそるおそる
半分かじって・・・

「いつも2つで、かわいそうやから

 半分あげる。」




「うんうん。いい子、いい子」



食べてみる。














うぇーーすっぱー!!

はめられた!!




まんまと娘2人に
はめられたよっしーなのでした。



それにしても
全然甘くなかったのは
肥料が足らなかったのかな?


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



流れ星

皆様、ご訪問ありがとうございます。


今日は夏の夜の一つの楽しみ方を
少し紹介したいと思います。

夏休みということもあり、
子供たちも少しは夜更かしできますよね。

ってことで、

家族でいろんな願い事をしよう作戦


願い事といえば流れ星ですね。

今年の夏、見えるだろう流星群です。


本日7月28日
「みずがめ座デルタみなみ流星群」
東のみずがめ座を中心に、21時頃~


7月半ば~8月末頃
「やぎ座アルファ流星群」
東南のやぎ座を中心に、21時頃~
特に7月30日前後が良く見えるようです


7月末~8月末
「みずがめ座イオタみなみ流星群」
東のみずがめ座を中心に、21時頃~


8月12日~13日頃
「ペルセウス座流星群」
北のペルセウス座を中心に、20時頃~
流れ星の数は多そうです


8月19日頃
「はくちょう座カッパ流星群」
頭上のはくちょう座を中心に、20時頃~
日没から夜中までは見やすいとのこと




子供と見るもよし、
恋人とロマンティックに見るもよし
一人でたそがれながら見るもよし

いっぱい願い事しましょう!




では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



幼稚園 縁日 後編

皆様、ご訪問ありがとうございます。



さて、昨日の続きです。

雨が降り続くこと
2,30分。

先生方が屋内での
催しに切り替えようと
準備を始めたその時・・・・




止みました。雨が。

奇跡ですね(笑)





そして、日が暮れ
祭りらしくなってきました

110725215736696d5g.jpg


年長さんの担ぐ御みこし先頭に

ワッショイ!ワッショイ!

行進です。

110725215403000h55.jpg


その後は盆踊り

110725215506969DoD.jpg

110725215609087tn5.jpg

1107252156506558Zj.jpg


そして、最後の〆は

この幼稚園オリジナルの
盆踊りの曲。

らぶ★かほも卒園児。

れいたんと一緒に
みんなに混じって懐かしそうに踊ってました。

1107252158208238NE.jpg

さて、まだまだ夏休み始まったとこ
毎週のように行事目白押しの
よっしー家ですが・・・

よっしー、いつになったらゆっくりできるのでしょうか?



では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

