

間に合ったのか?

皆様、ご訪問ありがとうございます。


さて、夏休みも本日1日になりました。


が、心配なのはらぶ★かほの宿題



とりあえず、昨日は選択性の自由課題を
完成させました。

自由課題はいろんな企業が協賛している
コンテストやコンクールに出品する作品を
選んで、作るっていうもので
最低一つは提出のこと。

そして今回、らぶ★かほ
選んだのは、朝日学生新聞社主催の

「いつもありがとう作文コンクール」

400字詰め原稿用紙3枚までらしいです。

昨日、帰宅したよっしーに見せてくれました。

よっしー・・・不覚にも涙。


では、その内容を公開しちゃいます。

一部、読みやすいように漢字変換していますが
内容はそのまま記載します。

--------------以下作文----------

「れいたん ありがとう」

私の家族はお父さん、お母さん、妹、私の四人家族です。
私が今、一番ありがとうと言いたいのは妹のれいたんです。
れいたんは私が幼稚園の年長の時に生まれました。
お母さんのお腹にいる時から、だんだんお腹がスイカのようになるまで
見てきました。お母さんがつわりで苦しんでる時も、
れいたんが生まれてくる分娩室もお父さんと一緒に入りました。
生まれたばかりのれいたんは、小さくて、壊れそうな感じがして
さわるのがこわかったです。
しばらくして、れいたんが病院から家に戻ってきました。
私は嬉しくて、嬉しくて、ずーとれいたんのそばにいました。
ミルクやおしめをかえるのもいつのまにか、私の担当になりました。
そして、れいたんが九ヶ月になった時、すっごい高い熱を出して
とても苦しそうでした。
お父さんとお母さんがかわりばんこで、れいたんをだっこしてました。
そんな時れいたんがいきなり白目をむいて、ふるえだしたのです。
ふるえはだんだんはげしくなって、とまりません。
お母さんはあわてて救急車を呼びました。
私はわけがわからず、部屋においてあった半天を着て、泣きながら、
車に乗って、お父さんと救急車の後をおっかけました。
れいたんは、救急車の中でも、ずーとふるえていたので、
入院することになりました。入院してる間、れいたんが心配で
ずーと泣いてました。そして病院に行く時に、着ていた半天を見ると、
れいたんのひきつけを思い出すので半天をクローゼットの奥に
しまいこんでしまいました。
れいたんは一週間程で退院して、いつもとかわらない元気な
れいたんになりました。でも毎年冬がくるたび、半天を見ると、
救急車の事を思い出して着ることはなかったのでした。
そして、それから五年、私も小五になり、去年大そうじの時、
クローゼットをそうじしていると、あの半天が出てきました。
マイメロのピンクのかわいい半天です。れいたんが見つけて
「れいたん、きる~~~」って大喜びしてました。
私にとってはいやな半天。れいたんに理由を言って、
半天を着ないようにたのみました。そしたら、れいたんは
「れいたん元気だから、大丈夫。れいたん、強いんだよ。」って。
なんだかおかしくなって笑ってしまったんですが、れいたんの言葉で
この半天を見ても大丈夫になりました。
ふだんはけんかばっかりしているけど、
私にとっては、大事な、大事な妹です。
れいたん、私の妹に生まれてきてくれてありがとう。


-------------ここまで-------------------

ここまでの文章を書けるとは
親ばかですが、感心しました。

まぁ、嫁のアドバイスも入ってるようですが・・・

よっしーもその時のことを思い出して・・・
涙した次第でございます。



さて、残すは自由研究ですが、
よっしーこれ書いてる段階では
まだ、終わってないですね。

朝、でかけに、こーやって仕上げるんやで
とは言って来ましたが・・・

帰宅後、どーなってるんでしょうか??

果たして、間に合ったのか??


その結果は明日にでも・・・


では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




二つ目。

皆様、ご訪問ありがとうございます。





切羽詰ったらぶ★かほ
夏休みの宿題。



夏休みも残すところ
明日1日になりました。





らぶ★かほ 
間に合うのか?



まぁ、少しづつやりあげてます。


今日、クリアしたのは

「給食の献立を考える」


皆さんにも、いろいろヒントを頂き
ありがとうございました。

出来上がりは

P1030178.jpg


ご飯、牛乳、大豆入りひじき
おからハンバーグ

そしてkeymathさんに教えていただいた
梨の酢の物


なかなかいい感じにできたと思います。
まぁ、嫁の手助けも多々入ってますが(笑)

このあと、これらのレシピと単価を記入し
写真を添えて、完成です。



梨の酢の物、美味しかったです。
果物をこのように食べるなんて
初めての経験でした。


keymathさん

ありがとうございました。



詳しいことはらぶ★かほ
ブログに書くって言ってましたので・・
待っててください。って・・・

いつになるんだろうか?(笑)


残すところ・・・

自由研究と自由課題。


とにかく頑張ってください。

って、自由研究、頑張るのはよっしー??


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。





一つクリア・あと3日

皆様、ご訪問ありがとうございます。


さて、夏休みも残すとこ
今日をいれて、
あと3日。

ここで記事にした

らぶ★かほ
宿題の状況ですが、

読書感想文をとりあえずクリアしました。

図書館へ行くと
今年の課題図書が返却のところに
ポツンとあったので何も考えず・・・

110828173612917Is10.jpg

少し読んでみると、
内容はそんなに難しくないですが・・・
感想文を書くとなると
話は別。

感想文の書きにくい内容です。

それでもらぶ★かほ
何日かかけて読破。

感想文ですが・・・
まず、下書き。

ふむふむ。

なるほど、ブログを続けてきたせいか?
年齢のせいか?

なかなか文章力ついてきてるようです。


ちょこちょこっとアドバイスをし

ようやく
書きあがりました。

110828173446160T5y.jpg

まずは一つクリアです。


あと残ってる大物は

自由研究、給食の献立
選択性の自由課題



さて、残り3日。

間に合うのか?!



過去4年間、ここまで切羽詰まったこと
なかったです。

宿題が多くなったのか?
遊びすぎたのか?
本人の頑張りが足らなかったのか?

どれなんでしょうね?



とにかく、間に合うように
頑張るしかないですね。


また、状況報告します。

落ち着いたら、らぶ★かほ
自ブログで報告するかもですね。


では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。




水都 大阪

皆様、ご訪問ありがとうございます。


なかなか、日常の記事
書けなくていてますが、
もう少しこのような記事でご勘弁を。




さて、大阪では
水の都・大阪を
再生しようと、
いろんな取組みが行われています。

そもそも水の都「水都」再生とは

豊臣秀吉が大阪城の外濠として
東横堀川を掘ったのを皮切りに、
戦国時代から江戸時代まで、
都市開発とともに数多くの堀川の開削が
盛んにおこなわれ、縦横無尽に広がる堀川は
物流の動脈として、「天下の台所」を
支える重要な役割を担いました。

北海道や江戸と畿内を結ぶ北前船や樽回船だけでなく、
京都や奈良へは淀川や大和川を伏見舟や三十石舟が行き交い、
「天下の貨七分は浪華にあり、浪華の貨七分は舟中にあり」と
記されるほど、大阪は経済都市として、
また水の都として活況を呈していました。

大阪が「天下の台所」とよばれた理由の一つに、
各藩が大阪に蔵屋敷を設けていたことが挙げられます。
その多くは水運に恵まれた堂島、中之島付近に集中し、
船が川から直接屋敷内に入れるように、
水門を設けられているものもありました。


江戸時代には「江戸八百八町」に対して
「浪華八百八橋」とうたわれていました。
実際には市内の橋は200橋程度だったようですが、
大阪を舞台にした浄瑠璃や芝居、
大阪の名所を描いた錦絵「浪花百景」などにも、
橋は数多く描かれ、川とともに橋が大阪を象徴する
存在であったことがうかがえます。

戦後、モータリゼーションの発達で、
川や堀が埋め立てられ、橋もなくなっていきましたが、
今日でも心斎橋や四ツ橋、長堀橋など、
主要な地点に橋の名が多く残されています。
長い歴史の中で、川は人びとの暮らしに欠かせないものでした。

そして、
難波津の時代、「天下の台所」と呼ばれた江戸時代、
そして「東洋のマンチェスター」と称した近代に至るまで。
そんな川が育んだ街・大阪を今一度、
水の都として再生する取り組みが始まりました。



皆さんは大阪の中心部に川でできた
カタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか?
大阪市の中心部に位置する、
堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川が
ロの字型の回廊を作っています。
このような水の回廊が都心にあるのは、
世界的にも珍しいと言われています。

一度、地図で確認してみてくださいね。

現在、この水の回廊を中心に水辺を活かした整備や
にぎわいづくりが進められています。


京阪電鉄天満駅北側の大川べりにある
八軒家浜船着場は江戸時代に栄えた
舟運の要所でありましたが、現在では
ここに「川の駅」が作られ、
いろんなイベントが行われています。

土佐堀川に川床ができ、
道頓堀川には遊歩道ができ、

最近では川側から見てもらうことを
意識したビルが多数並びます。

今後は水運と陸路のつながりを
良くするなどし、
大阪全体を周遊できる仕組みを
期待したいものです。


ね、皆さん、大阪に来たくなったでしょ?
オフ会しましょ(笑)



では


ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



食べる調味料

皆様、ご訪問ありがとうございます。


ここ数年、大ヒットしている食べるラー油。
これに続けとばかり、様々な食べる調味料が
発売されてます。


食べるラー油は2009年に桃屋が
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
発売したのを機に火がついた。

ここ1年間のラー油市場は126億で
約10倍に成長したという。

さて、人気の背景に何があったのか?

それは不景気で自炊する人が増えたり、
味の好みが多様化してきたりした事情があるようだ

そして、食べるラー油が工夫次第で
いろいろな料理に使えることが関心を呼び、
更にあちこちのサイトにいろんなレシピが
並んだことも理由のひとつかもしれない。


そして、このラー油人気にあやかろうと
いろんな食べる調味料が発売されてます。

少し紹介します。

キッコーマンが発売した
「サクサク食べる香ばし醤油」

これはフリーズドライした醤油のフレーク、
揚げたニンニクなどをオイル漬けにしたもの



エバラ食品が発売した
「黄金の味 具だくさんコチュジャン仕立ての辛さと旨味」

これCMで見た記憶がありますね
焼肉のタレ「黄金の味」をベースに
タマネギ、ニンニク、ゴマと
コチュジャン、豆板醤、唐辛子の辛みを
加えたもの



キューピーが発売した
「トマトと野菜のタルタル」

これはトマトと赤ピーマン、ズッキーニなどの
野菜を煮込んだ、ラタトゥイユのようなソース


その他にも食べる七味、わさび、味噌などなど
発売されてるようですね。

また、ご当地「食べる調味料」もいろいろあるようです。


皆さんなら、こんな調味料もうまく使いこなすんでしょうね。


こんなのもあるよ。とか
こんな使い方もできるよっていうのがあれば
教えてくださいね。



では

ランキング参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。



何人目?
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
40代のオヤジです。



長女「らぶ★かほ
次女「れいたん
の4人暮らし。

趣味のことや娘のこと
そして、日々のこと
色々、綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
競馬
クリック募金にご協力を
tohoku150_150.gif
ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

人気ブログランキングへ

リンク
お気に入りリンク
なかのひと
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よっしーにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

